空想パンデミック

あれやこれやをいつまでも。

もしも人生やり直せるなら

人生やり直したいなあ……

 

程度の差こそあれ、誰しも一度くらいそんな妄想をしたことがあると思います。

 

僕もたまーにそんなことを考えたりします。今さらもうどうしようもない現実を突きつけられたときとか。そんなに大事じゃなくて、例えば、目の前で初々しい高校生カップルが幸せそうに手を繋ぎながら歩いてるときとか(笑)

 

で、もし人生やり直せるならどんな道を歩むかな、なんてボンヤリと考えるわけですが、いつも同じ結論に至ります。

 

 

 

やっぱり、仮に人生やり直せるとしても、きっと今までと同じ道を選ぶかな。

 

 

 

そして、そんなことを普通に思えるなんて、僕はなんて幸せな人生を送れてきたのだろうと思うわけです。

 

決して裕福な家庭で育ったわけではないし、モテモテの人生を送ってきたわけでもない。それでもやっぱり、自分の今の人生って幸せなんだなと感じます。多分、周りの人に恵まれてたんだろうなあ。

 

親、友達、学校の先生、先輩、後輩。普段は彼らについて特に考えることはないけれど、みんな今ごろ何してるんだろうな。バラバラの道を進んでいるのだろうけど、きっと皆頑張ってるんだろうな。

 

いつの日か、みんなにありがとうって言葉をきちんと伝えられるくらい大人になりたいな、なんて思う今日この頃。